fbpx

contrail*。

自分を大事にできる人は、ひとも大事にできる*そんな人になりたい

水出しコーヒー始めました

暑くなってきましたね。うちはもう冷房は通常運転です。

毎朝飲んでるコーヒーも、そろそろホットは暑くなってきたので、水出しコーヒー始めました。作っておけば、朝からコップに注ぐだけで飲めるのは手軽でいいですね!


さて、解剖学の授業で、合蹠のポーズでブロックに座ることがなぜ軽減法になるのかとありましたので、考えて見ました。

私は、マットにそのまま座ると、内腿が張り、骨盤が後傾してしまうのですが、ブロックに座ることでそれらが軽減されると思いました。
そこで、大内転筋に注目してみたのですが、起始が骨盤の下部にあり、ここが張ることで骨盤の下部が引っ張られ、骨盤を後傾させているのでは、と考えました。
大内転筋の主な働きとして、股関節の内転、伸展、内旋があるのですが、その逆の動きである、股関節の外転、屈曲、外旋が、このポーズには含まれています。
ブロックに座り、骨盤よりかかとの位置を下げることにより、股関節の外転、屈曲、外旋が少しずつ弱まるので、大内転筋の緊張が緩和され、骨盤が立てやすくなったのかな?と思いました。

ちなみに筋肉を緩めるためには、筋肉の起始と停止をほぐすようにすると効果的なんだとか! 


自分の体のことだけど、知らないこといっぱい!自分が感じる感覚に、知識が加われば、色んなことに応用できそうですね!​



自己満足
オムツ洗濯しました
 

コメント 2

藤田麻奈美 投稿日: 2020年06月07日(日)15:13

茉裕子さんありがとうございます!
ブログのチェックが出来ていなかったこと申し訳ありません。色々アップくださっていたんですねありがとうございますm(_ _)m
がっせきポーズの軽減がなぜ軽減になるのか、考えをシェアして頂きありがとうございます
なるほどです。起始が下部にあるってのはポイントですね!

その上股関節のポジションも緩むのでラクになるんですね!
なっとくー!
勉強になりました。またちょこちょこブログをチェックしますね( ≧∀≦)ノ

茉裕子さん:Dありがとうございます! ブログのチェックが出来ていなかったこと申し訳ありません。色々アップくださっていたんですね:)ありがとうございますm(_ _)m がっせきポーズの軽減がなぜ軽減になるのか、考えをシェアして頂きありがとうございます:D なるほどです。起始が下部にあるってのはポイントですね! 他 その上股関節のポジションも緩むのでラクになるんですね! なっとくー! 勉強になりました。またちょこちょこブログをチェックしますね( ≧∀≦)ノ
mayuko*。 投稿日: 2020年06月07日(日)20:58

MANAMI先生(^^)
わざわざ見にきて、コメントいただきありがとうございます😊
先生の授業で、なんで?と思うことはとても大切だなと改めて思いました(^^)
これからもよろしくお願いします!

MANAMI先生(^^) わざわざ見にきて、コメントいただきありがとうございます😊 先生の授業で、なんで?と思うことはとても大切だなと改めて思いました(^^) これからもよろしくお願いします!
ぼっこの受講生・講師ですか? ここからログイン
ゲスト
2022年05月21日(土)

By accepting you will be accessing a service provided by a third-party external to https://ryt-bokko.net/

スクール情報

滋賀の全米ヨガアライアンス認定インストラクター養成スクールぼっこ
〒520-3024 滋賀県栗東市小柿7丁目8-11 小柿K佳ビル1階(草津駅12分)
このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。
TEL 077-552-7067

SNSと連絡先