「もー!」(怒)を笑いに変える、魔法の言葉とは?

こんにちは。みきです。


皆さん、毎日の生活の中で、

「もー!いい加減にしてよ‼」「もー!なんでなん⁈」 「もー!」「もーーー‼」(怒)

、、、て、思う事、ありません?


私はあります。

しょっちゅうです。

しかも、思うだけじゃなく、言葉に出してしまっていたのに気づいたんです。


二歳になったばかりの次男が、最近、「もー!」って言いだしたんです。


私、びっくりしました。同時に、ゾッとしました。

まだほとんど単語を話さない次男が、「もー!」っていう単語は自分のものにしてしまったんです。


これって、私がしょっちゅう言葉に出して言ってるからなんですよね。

自分では気づいてなかったので、かなりショックでした。


よく見ていると、長男も、次男に向かって、よく「もー!」と言っています。

これはいかん!と思って、とっさに出てきた改善策があるんですが、、、


何だと思います?



なんと、、、



「うぇーい!」



でした。


「もー!」を、「うぇーい!」に置き換えるんです。


「もー!」て言ってしまったら、「あ、ちゃうわ、うぇーい!や。」

と、意識して言い直してみるんです。


すると、意識してる時点ですでに落ち着いてるし、「うぇーい!」て言うと、ちょっと笑けるんです。

そしたらもう怒りはどこかに消えてます。

なんなら、気分アゲアゲです(笑)

(EXIT(お笑い第七世代)が頭に浮かぶ(笑))




これ、実はヨガにも繋がってるんですよね。


よく見る。

心の止滅。


止滅なんてできなくてあたりまえ。

まずはできる事からです。




皆さんも、よかったら使ってみてください。


魔法の言葉、「うぇーい!」(笑)


初投稿!どきどき…
カチカチかかとのケア
 

コメント 2

小山 悟子 投稿日: 2020年07月14日(火)15:36

私も、めっちゃ「もーっ」って言ってしまいます。
そしてこれ、めっちゃ感じ悪いな、と最近気づきました(^o^

私も「もーっ」をやめたいなと思っていたので、タイムリーな記事でした!

私も言葉置き換え作戦を友だちから勧められたのですが、何か全然できないんです((T_T))

今は、言っちゃった!と気づくところの段階の私です、、、

私も、めっちゃ「もーっ」って言ってしまいます。 そしてこれ、めっちゃ感じ悪いな、と最近気づきました(^o^;) 私も「もーっ」をやめたいなと思っていたので、タイムリーな記事でした! 私も言葉置き換え作戦を友だちから勧められたのですが、何か全然できないんです((T_T)) 今は、言っちゃった!と気づくところの段階の私です、、、
みき 投稿日: 2020年07月14日(火)17:23

悟子さん、私も同じく、言っちゃってから気づいて言い直してる段階です。

なんでもそうですが、これもヨガと同じ、日々の積み重ねだと思います。
まずは習慣化!そしたら、気づいたらそれが普通になってる、、、てなるんだと思います。

今の私の課題です

悟子さん、私も同じく、言っちゃってから気づいて言い直してる段階です。 なんでもそうですが、これもヨガと同じ、日々の積み重ねだと思います。 まずは習慣化!そしたら、気づいたらそれが普通になってる、、、てなるんだと思います。 今の私の課題です:D
ぼっこの受講生・講師ですか? ここからログイン
ゲスト
2020年10月01日(木)

By accepting you will be accessing a service provided by a third-party external to https://ryt-bokko.net/

スクール情報

滋賀の全米ヨガアライアンス認定インストラクター養成スクールぼっこ
〒520-3024 滋賀県栗東市小柿7丁目8-11 小柿K佳ビル1階(草津駅12分)
このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。
TEL 077-552-7067

SNSと連絡先