Sachikoです

こんにちは、Sachikoです!

チラ見せと告知

梅雨来ませんねー笑 言ってるうちにもう来てたりして。朝から京都往復して13時現在ニュース見てないのでわかりませんが、相変わらずバタバタ&バカバカバ〜カのさちこです。

いよいよスートラと向き合う期末。ヨガをやる以上、避けては通れませんから、むこうは頑なに背中を向けているかもしれませんが、こちらから真剣に向き合い口説きましょう。いつかきっと振り返って微笑んでくれますよ。かくいう私も、自分が受けたRYTのスートラの授業では、しっかり寝息たてて寝ましたから笑。

サッチダーナンダ師の解説は、ところどころ時代錯誤的な部分もあって今ならOUTなところもあるけれど、かわいらしいところもあるので許してあげてください。香菜先生は、チーズやお父さんの比喩がお気に入りらしいです。余談ですが、わたしはホワイトスイスと赤かびウォッシュチーズが大好きです。

それより、解説と訳には賛否両論あるものの、スートラはやはり本文が素晴らしいんです。時間をかけて、時間をまたいで読んでみると、いつかハっとする時期がやってきます。それも何回も。1ヶ月ほどまえ、私もやっと本文を読んでいて、すごいことに気がつきましたから。たまーに、ふらーっとページをめくっていたら、わーっと気がつくこととか過去にありましたからね。どんなにわけがわからなくても、入りは今でしょ、という感じです。

​バガヴァット・ギーターと早朝坐禅会 告知編

6.12, 2019

​続いて『バガヴァット・ギーター』も始まりますね。「戦争反対!」「戦闘機買ってるお金あったら、福祉にまわせ!」と思っているあなた。同感です。

でもこれは戦争賛美の話ではないんです。戦争へ行けとか、親族とでも戦え、とか、命を捨てることを怖がるな、とか右翼的な話でもありません。だって、マハトマ・ガンジーの愛読書ですよ。

天地が、自分の人生がひっくり返るような決断のときにどう対処するか、家族の危機に、自分は何をしたらよいか、といった状況を想定してお読みください。ああっ、一体どうしたらいいの?という疑問が湧いたとき、どう行動するか、という例え話です。次の一歩が踏み出せないとき、あなたはどうしますか。

答えが欲しい方、ギーター読んでみてくださいね。ますますわけがわからなくなったらごめんなさい。わからなかったら、キーターの講義までお待ちください。

下の絵はわたしが走り書きした人物相関図です。全部で9枚あるうちのひとつ。あとの8枚はギーター初日に解説しますね。おまけは愛すべき神々を代表して2名。(西川眞知子先生の『インドの神様事典』マイナビ出版 2019, pp24 & pp42)


もうひとつ、迷ったときの、解決策ーーー そう! 瞑想や坐禅ですね!(w)

禅寺の本堂で、早朝坐禅してみませんか。いきなりですが週末十五日土曜の早朝6:30から、住職が坐禅会やります。初めての方用にアレンジもしてあるー時間の真剣な坐禅会です。肩を叩かれにきてください。w  詳細は matangi yogaのHPみてくださいね。ちゃおー 練習がんばってくださーい xoxo


いっぱいのひと

『バガヴァット・ギーター』 までの人物関係 2/9



ヴィシュヌ

​イケメンだそうです。10人の化身がいます。そのひとりが、御者クリシュナです。

​ご存知。わたしのコンパニオンです。w

忘れっぽさがこれ以上進みませんように。

RYT講座17回目!
第十七回目お疲れ様でした!
 

コメント

コメントはまだありません。コメントを投稿する最初の1人になって下さい
ぼっこの受講生・講師ですか? ここからログイン
ゲスト
2020年10月30日(金)

スクール情報

滋賀の全米ヨガアライアンス認定インストラクター養成スクールぼっこ
〒520-3024 滋賀県栗東市小柿7丁目8-11 小柿K佳ビル1階(草津駅12分)
このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。
TEL 077-552-7067

SNSと連絡先