By てっし on 2019年04月14日(日)
Category: RYT200コース

いっしょに練習しません?

「てっし」という名前で初登場したら、「いや誰だよお前!」という声が相次ぎ、想像以上に不評でした(笑)

ここはめげずに押し切ろうと思います。(σ・ω・)σ

というわけで、こんにちは、てっしです。


RYT開始からもうすぐ3か月。

日曜のRYT第11回目が今日終わり、来週で折り返し地点です。


各自それぞれ自主練したり、勉強したりしてるのかなと思いますが、

わたしは非常に怠け者なので、自分のためにヨガをしてる程度でティーチング練習は家でほとんどしてません。

だって、ひとりじゃつまんないんだもん。(´・з・)

というわけで、わたしは声を大にして言いたい。


だれか、いっしょに練習しません?

人はそんなに強くないと思うんです。怠けるもんだと思うんです。

みんなでワイワイしながらやった方が楽しいし、ティーチングの実践にもなるし、お互い学び合える気がして、

一石三鳥じゃね?

我ながらグッとアイデアだと思うのです。


ちなみに私はこういうの直接誘われないと絶対行かないタイプなので←(笑)、参加したいけど、私も参加していいのかしら…という微妙なためらいを感じてる方は、ぜひとも私に熱いテレパシーを送ってください。

がんばってキャッチします。୧☉□☉୨ 笑


私がみんなで練習をしたいのには、もう1つ理由があって、それは、

「緊張しないこと」が、その人の本来持ってる能力を最大限発揮するのにどれだけ大切かを、身を持って知っているから。


私は現在副業で英会話講師をやってますが、英語を今のレベルまで喋れるようになるのに、約10年かかっています。

その10年間、思い出したくもないような、恥ずかしい失敗を幾度となく経験しました。

はじめてのスピーキングテストでは、緊張して頭が真っ白になり、約30分ほぼ無言。笑

当時から私の英語力は日常会話には困らない程度にあったのですが、これがややトラウマになり、その後も度々苦労します。

「失敗するのがこわい」と思うほど、過度に緊張して言葉がでなくなる、それが長年私の大きな課題でした。


そして、この「緊張のハードル」が、日本人が英語を習得する上で、多分1番足を引っ張っていると、いろんな人を見てきて私は思っております。

そのハードルを乗り越えるのに最も効果的な手段は、

とにかく小さな実践を繰り返して慣れること。

RYTのクラスの中でも、ペアやグループでティーチングできる機会がたくさんありますが、今日日曜クラスで話していたら、どうもみんなまだ結構緊張するらしいと。

ぜひ、そのドキドキ、一緒にわくわくに変えましょう!╭( ・ㅂ・)و(キマッタ!!)

というわけで、気楽な感じで気負いせずにいっしょに練習しましょーーーーーー!!


参加したい!興味ある!っていうノリの方、以下3点をコメントくださーい。(人・ω・)

あんまり何も考えてないけど、多分半日(2-3時間)くらいが参加しやすいかなー。


①参加しやすい曜日と時間

②無理な曜日と時間(予定のある日時でもOK)

③会場候補のアイデア(近所にこういうとこありますとか、情報求む)

*特にこんなことしたいーみたいなのも、もしあったら教えてください!

ちなみに私は日曜月曜どっちにもしょっちゅう出てるので、日曜月曜どっちの方でも大歓迎。

日曜・月曜それぞれ得意不得意やタイプが違う印象なので、この機会にいっしょに学びあえたらステキやん!!

みんなと話したことあると私は勝手に思ってるけど、てっしと話したことないなーと思ってる人でも、私は気にしませんのでお気軽に。笑

コメント状況を見て詳細かんがえまーす!!

このブログどのくらいの人がやってるのか私よく知らないので、直接連絡取り合ってる人がいたら、聞いてみてくださーーい。

これやるってなったら、先生方、安く使える場所とかの情報おしえてもらえると助かります!!!(゚∀゚人)

さぁみなさん、レッツコメント↓↓↓↓

Leave Comments