ヨガの醍醐味、それは、、、

​こんにちは。みきです。


7月12日、草津の補習に参加してきました!

全ての補習に行きたいところですが、幼児二人を託していかないといけないので、周りの助けとの兼ね合いになるのでなかなか厳しいのです。

なので、これだけは外せない!と思う内容の日を吟味して、今回は幸運にも行かせてもらえました。


私の中で、これだけは外せない!と思った内容は、今回の(ろ)の補習の、実は 全て です。

初級アサナは、基本としても、レッスンで行いたいシークエンスとしても、最も大事で使えるアサナだからです。

それをほぼ網羅している(ろ)の補習は、私にとっては神回でした(笑)


その中でも特に、アドムカシュバナアサナ(下向きの犬のポーズ)が、私の中で全くつかめなくて。

今までずっとやってきたアドムカシュバナアサナも、つかみきれては無いけど、こんな感じかな、と、自分の中では定まっていたのですが、

今回のRYT200で学んだアドムカシュバナアサナは、もう別物でした。


ひざを曲げてかかとを上げておへそから近づけていく。


、、、なんのために?

という感じです。とにかくやってみないとわからないので、やってみる。

、、、これは何をしてるんだろう?

という感じです。何回も授業を見直したり、何回もやったり、自分を動画に撮って見てみたりしたけど、

、、、わからん。

という感じです。

ずっと、もぞもぞして、もやもやしていました。


それで今回の補習でスッキリさせたいという思いがありました。


ところが、いざ補修でやってもスッキリしません。

なので、補習が終わってから、マナミ先生に質問してみました。


そこで気づかせてもらったのは、



「気持ち良かったらいい」



という事。


そして、もう一つ。



「もやもやを楽しんだらいい」



そりゃそうですよね。私にとっての今までのアドムカシュバナアサナとは別物の、初めてのアサナ同様なんだから、

そんなに簡単に落とし込めるわけないんですよ。


今までと同じように、もやもやを楽しみながら、気づいたら気持ちよくなってた、というヨガの醍醐味を楽しんだらいいんです。


そう、ヨガの醍醐味。

これが楽しいから、飽き性の私が、ヨガだけは好きで続けています。

やめられない、という方がしっくりきますね。



あらためて思い出させてくださったマナミ先生、ありがとうございます!


そして、補習で同期の受講生の方達とお会いできて、嬉しかったです。

ぼっこブログ仲間の悟子さん(のりこさんとお呼びするのですね!)ともお会いできましたよ~!

やっぱり色んな方とペアになってやると、勉強になるし、楽しいですね!


補習を設けてくださった先生方、同期の皆さん、ありがとうございました~。

さらば!青春の「チナラ」
初投稿!どきどき…
 

コメント 2

小山 悟子 投稿日: 2020年07月14日(火)15:30

みきさん!日曜日はお疲れさまでした(^∇^)楽しかったですね♪
そして、ほんとに、濃い濃い1日でしたね!

私もまさかみきさんにお会いできるなんて!嬉しかったです(*´▽`*)

このブログもためになりましたぁ!

自分の気持ち良さを追求したり
モヤモヤを楽しんだり、

ヨガの素敵なところですよね~。

正解はないんだなって、改めて思いますね。

またお会いできるのを楽しみにしてますね♪

みきさん!日曜日はお疲れさまでした(^∇^)楽しかったですね♪ そして、ほんとに、濃い濃い1日でしたね! 私もまさかみきさんにお会いできるなんて!嬉しかったです(*´▽`*) このブログもためになりましたぁ! 自分の気持ち良さを追求したり モヤモヤを楽しんだり、 ヨガの素敵なところですよね~。 正解はないんだなって、改めて思いますね。 またお会いできるのを楽しみにしてますね♪
みき 投稿日: 2020年07月14日(火)17:14

悟子さーん、ほんと、濃かったですね。翌日は筋肉痛がエグかったです(笑)

そうなんですよね、ヨガ、正解はないんですよね~。
だからずっと修行で、ずっと面白いんでしょうね

またお会いできるの、楽しみにしてます~

悟子さーん、ほんと、濃かったですね。翌日は筋肉痛がエグかったです(笑) そうなんですよね、ヨガ、正解はないんですよね~。 だからずっと修行で、ずっと面白いんでしょうね:) またお会いできるの、楽しみにしてます~:D
ぼっこの受講生・講師ですか? ここからログイン
ゲスト
2020年10月30日(金)

スクール情報

滋賀の全米ヨガアライアンス認定インストラクター養成スクールぼっこ
〒520-3024 滋賀県栗東市小柿7丁目8-11 小柿K佳ビル1階(草津駅12分)
このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。
TEL 077-552-7067

SNSと連絡先